アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「写真」のブログ記事

みんなの「写真」ブログ


2017.1.6 迎春伊達巻!

2017/01/06 22:02
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今年はなぜか伊達巻を四本も作ってしまいました。
買うと高い伊達巻も、卵とはんぺんで手軽に作れるんですね。
甘いのは苦手なので控えめに、柚子を入れて作りました。

一本目→普通にできた。
二本目→ごまかした
三本目→ちぎれて失敗

‥‥と、なぜか回を重ねるごとに失敗率が上昇‥‥
見た目も大事だから、ちぎれると悲しい。。
リベンジの四本目は妥協してまあまあ成功。
作り出すとやめられない伊達巻作り。

画像


画像

記事へトラックバック / コメント


米粉のスポンジケーキ

2016/12/28 16:26
小麦粉を使わず、米粉でスポンジケーキを焼いてみました。
米粉120g卵4つ砂糖80g豆乳40mlブランデー10ml
画像

なぞの円盤状の物体を怪訝に見るウリさん
画像


市販の豆乳ホイップで超適当にデコ
特売イチゴとベリーで案外豪華に見えるかな
画像

小麦粉、乳製品不使用でつくりましたが、
私の単純な味覚には、違いは感じなくて
美味しくいただきました

記事へトラックバック / コメント


2016.7.10 猫と蛇

2016/07/10 10:06
画像


手前はモモちゃん。
奥には蛇が!?

蛇に睨まれてタジタジ。
ネズミや鳥には強気のモモちゃんも蛇には迫力負けの様子。

急いで室内に避難させました。あー驚いた。
アオダイショウ?はどこかに去っていきました
モモちゃんは、こわがって外へ出ようとしません。
私も地面に落ちている古枝を見ると「へ、蛇!?」とビクついてしまう。

今日は選挙ですね。
改憲勢力2/3を阻止しなくては・・。





記事へトラックバック / コメント


2016.3.17 沖縄旅行 識名園

2016/03/17 21:53
沖縄らっきょうが大好きな私。
近所で売っている沖縄らっきょうを塩漬けにしてよく食べています。
沖縄では本場のらっきょうを食べそびれたのが唯一の心残り・・
でも沖縄そばがとってーーーも美味しかった!!ソーキそば(紅ショウガなしで)
画像


続沖縄旅。
画像

琉球王朝の別荘、識名園(しきなえん)に来ました。世界遺産です
那覇の県庁前から車で15分程度で来られる緑深い場所
画像

画像

カジュマル
画像

ギジムナーでも出てきそう。
画像

琉球石灰岩

画像

いい雰囲気です。
画像

中国風な池

画像

人口の滝 ↑
画像

豊かな大地と水を堪能できました☆
記事へトラックバック / コメント


2014.12.24 イブ

2014/12/24 11:09
画像

大阪駅近くにいた大きなトナカイ。
記事へトラックバック / コメント


2014.04.30 神戸

2014/04/30 12:44
神戸へ行きました。観光してる時間はなかったけれど
窓から風通しのよい港街の雰囲気は味わえました。
4月はあっという間だったなー。
画像
記事へトラックバック / コメント


2014.4.24 春の京都

2014/04/24 17:55
久々に京都へ行ってきました
画像

晴明神社にてタイチーマークが!
画像


祇園四条の地下鉄の出口の目の前が歌舞伎の南座
海老蔵さんの源氏物語千秋楽の日でした。
画像

側を鴨川が流れてます
平日だった為か、それほど混雑していない四条河原を歩くことが出来ました。
画像
記事へトラックバック / コメント


2014.03.31 浅草

2014/03/31 19:22
画像


画像


夜の浅草仲見世通り 、
昼の混雑とは一転。
お店は閉まってるけど光光としている。
記事へトラックバック / コメント


2014.2.25 雪

2014/02/25 01:02
画像

まだ本格的に積もる前の雪。

一週間以上経った今も道端に雪がかなり残っています。
記事へトラックバック / コメント


2012.4.15 品川歩き

2012/04/15 23:51
品川、はじめてだったんですが友人の引率で歩いてきました。
七福神を巡りをして、下町の風情でのんびり〜。

画像


画像

東海七福神巡り発祥の地らしい

画像

レンガの塀


画像


画像

画像

お休み処(畳屋さん)

終点、品川水族館のクリームソーダ

画像


この日、日焼け止めを塗り忘れていたので
後で顔が真っ赤に。
友人からは「さらに赤くなったのね」と言われた。普段から赤ら顔なので。。

へちま水で冷やしました。
(ばしゃばしゃつけても目にもしみないし、にがくもないので
へちま水最高!最高!と叫んでいた)
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
2011.11.11 先月
2011.11.11 先月 1並びなので更新してみる。久しぶり。 先月の写真ですが江の島に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/11 23:40
2011.9.23 秋?
2011.9.23 秋? なんだこの白い物体 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/23 23:57
2011.9.14 喫茶
2011.9.14 喫茶 ランチセットにコーヒーとアイスがついてた。 コーヒー実は苦手なんですが、はじめておいしいと感じたかもしれない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/14 12:17
2011.8.2 国立
2011.8.2 国立 先日 友達と、国立の「黄色い鳥器店」で催された 一日限定の喫茶 フードムードへ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/02 17:06
2011.7.14 おすそわけ
2011.7.14 おすそわけ 切花の蓮のつぼみは咲かないことで有名で 尋ねると、たいていの花屋さんの目が泳ぐのだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/14 14:24
2011.7.8 甲子
2011.7.8 甲子 2008年5月からの、自分の日記?というか気づいたことを 書いている一冊のノートがあってたまに読み返します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/08 18:22
2011.5.16 マイクロとミニ
2011.5.16 マイクロとミニ さっきから、コップのソーダ水を飲もうとしてひっくり返し 急須からお茶を入れようとしてこぼし ズボンがドリンクのブレンドでひどいことになっている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/16 18:59
2011.4.12
2011.4.12 さっき、ゆうパックのダンボールでクロネコヤマトに荷物を持ち込むという 荒業をしてしまった。 目立つゆうパックの文字の上だけ白い紙を張って隠しました。バレバレだろうけど。 恥ずかしかったー。でもヤマトさんは普通に集荷してくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/12 22:24
2010.8.26
2010.8.26 奇跡的にまだキーボードが効いてる内に。 昨日は画材屋と図書館へ行った帰り、駅前を歩いていたら 道すがらの飲食店の入り口に、カイジの絵柄のTシャツに 西原理恵子さんの直筆イラスト入りサインが描いてある 不思議な物が飾ってあった。 気になってよくよくそのお店を見たら 先日、吉祥寺で会った友人が勧めてくれた 某ホルモン焼きのお店だった! 普段わりと通ってる道なのに気づかなかったなー ということで、今度入ってみよう ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/26 09:54
2010.8.25 お茶
2010.8.25 お茶 吉祥寺の月和茶にて。黒タピオカ入りアイスミルクティー 黒タピオカ、初めてでもちもちしてて美味しかった! 大粒のタピオカも飲めるようにストーローが太い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/25 14:19
2010.8.1 京都へ行ってきました2
2010.8.1 京都へ行ってきました2 2日目は、高山寺を目指して、高雄・栂ノ尾(とがのお)へ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/01 18:59
2010.8.1 京都へ行ってきました1
2010.8.1 京都へ行ってきました1 初日はバスで上賀茂神社へ、途中の車窓 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/01 18:11
2010.04.07 桜
2010.04.07 桜 寒い季節にしっかり蕾を育んでいる花はすごい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/07 16:35
2010.3.7 海と通り雨
2010.3.7 海と通り雨 千葉の海です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/07 22:21
2010.1.16 東屋
2010.1.16 東屋 先日久しぶりに深大寺に行きました。植物園はまだあまり花はなかったけど ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/16 22:29
2010.1.1 根付
2010.1.1 根付 本年もどうぞよろしくお願い致します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/01 18:03
2009.12.22 夜景
2009.12.22 夜景 今日からこのブログ、広告表示強制化になるらしいです。 そろそろ潮時ですかね・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/22 00:41
2009.1.10 聖蹟
2009.1.10 聖蹟 お墓参りの空、強風でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/13 16:50
12.31 photo
12.31 photo シークワーサー ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/31 18:35
6.20 可愛いズッキーニ売り!
6.20 可愛いズッキーニ売り! 近所でズッキーニが売ってました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/20 19:13
3.8 郷土の梅
3.8 郷土の梅 今年は寒いせいで花芽が遅い。白加賀、豊後、月影、新茶青、面白い名前色々の梅。 よもぎたいやきくん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/08 22:48
チョコッと
チョコッと ヴィタメール 差し入れ用 強風でお風呂場が砂だらけ・・・らしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/24 22:05
2.11一ヶ月
2.11一ヶ月 去年年末の銀座の猫さん、忘年会のあったお店の近く。 近づいてもカメラを向けても、全く動じなくてさすが。 このブログは一ヶ月更新しないと、広告が表示されるらしいので たまたま開いたら前回からちょうど一ヶ月!ってわけで まだ出てないみたいなのでとりあえずとりあえず。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/11 21:51
11.30 ハイビスカス2
11.30 ハイビスカス2 しとしとの小雨の天気。 室内避難のハイビスカスがまた開花。 寒さで小輪と前記事で書いたけれど今回は大輪。 葉もかなり黄葉してます。写真は妙にべったりした色合いに。今日はお香の香りのハイビスカス。 空の下も上も みんなが穏やかでありますように。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/30 23:47
11.26 近影
11.26 近影 ハイビスカス。寒さのせいでごく小輪。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/26 19:18
10.21 photo
10.21 photo  バラが咲いた ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/21 22:07
10.10 ものもらいとか
10.10 ものもらいとか 風邪からものもらいになってました。目がふさがって何をするにも不便。 今は一応見た目は普通になった・・たぶん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/10 00:00

トップへ | みんなの「写真」ブログ

まりメモ 写真のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる