アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
まりメモ
ブログ紹介
zoom RSS

2017.1.6 迎春伊達巻!

2017/01/06 22:02
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今年はなぜか伊達巻を四本も作ってしまいました。
買うと高い伊達巻も、卵とはんぺんで手軽に作れるんですね。
甘いのは苦手なので控えめに、柚子を入れて作りました。

一本目→普通にできた。
二本目→ごまかした
三本目→ちぎれて失敗

‥‥と、なぜか回を重ねるごとに失敗率が上昇‥‥
見た目も大事だから、ちぎれると悲しい。。
リベンジの四本目は妥協してまあまあ成功。
作り出すとやめられない伊達巻作り。

画像


画像

記事へトラックバック / コメント


米粉のスポンジケーキ

2016/12/28 16:26
小麦粉を使わず、米粉でスポンジケーキを焼いてみました。
米粉120g卵4つ砂糖80g豆乳40mlブランデー10ml
画像

なぞの円盤状の物体を怪訝に見るウリさん
画像


市販の豆乳ホイップで超適当にデコ
特売イチゴとベリーで案外豪華に見えるかな
画像

小麦粉、乳製品不使用でつくりましたが、
私の単純な味覚には、違いは感じなくて
美味しくいただきました

記事へトラックバック / コメント


2016.11.16 糖質制限

2016/11/16 20:52
一年前から軽めの糖質制限をやってます。
最近になって気づいたんですが、
私、あまり小麦粉が合わない体質だったかも‥

10代の頃からお腹がゆるくなることが多くて、
そういう体質なのかな~くらいに思っていて
数年間、胃腸を整える漢方薬を飲んでいました。

ところが、糖質制限を始めたら
お腹を下すことがピタッとなくなったんですよね。

あくまで、軽い糖質制限なので糖質(炭水化物)を食べたい時は食べてます。
サンドイッチを作ったりピザを食べた翌日は腹を下しました。
麺類や洋菓子食べた日もお腹がゆるくなる感じ。
どうも原因は小麦粉系の食品っぽいのです。
お米は食べても不調はないので日本人の体質に合うのだと感じます。
小麦粉が合わない体質の人、日本人には意外に多いみたいですよ。
あと逆流性食道炎に糖質制限が改善効果ありといわれていて
私も胸焼けのような症状がなくなりました。
今までのんでいた胃腸薬も必要なくなってうれしい。

先日は200gの鶏皮を焼いて食べて、鶏皮は油がすごいので
胸焼けするかなー?と思ったんですが大丈夫でした。

糖質制限を始めたきっかけは
『炭水化物の食べすぎで早死にしてはいけません』江部康二著
を読んでからです。
記事へトラックバック / コメント


2016.7.10 猫と蛇

2016/07/10 10:06
画像


手前はモモちゃん。
奥には蛇が!?

蛇に睨まれてタジタジ。
ネズミや鳥には強気のモモちゃんも蛇には迫力負けの様子。

急いで室内に避難させました。あー驚いた。
アオダイショウ?はどこかに去っていきました
モモちゃんは、こわがって外へ出ようとしません。
私も地面に落ちている古枝を見ると「へ、蛇!?」とビクついてしまう。

今日は選挙ですね。
改憲勢力2/3を阻止しなくては・・。





記事へトラックバック / コメント


2016.6.16 風物詩1

2016/06/16 18:44
北海道での地震、被害がなきようお祈りいたします。

こちらは夕方から雨降りで、
この時期の雨の日は時々、ムカデが家に出没します・・。
先月も猫のウリがムカデを一匹仕留めてくれて
毎年のようにウリちゃんのおかげで守られています。

この前は、夜中に原稿を描いている時
ふと机の横を、広げた手ぐらいの大きさの蜘蛛が歩いていて
固まりました・・夢か幻かという感じでした。。
どうしよう、、下手に捕まえて祟られたらコワイし・・と
モタモタしてる内に蜘蛛は逃げていきました。。

おそろしや

網戸にしていたけれど、、入ってくるような隙間はないはずなのに・・
大きくて、何ていう種類の蜘蛛だろう。
茶色のツルッとした球の胴体と細い長い足で動く姿が妙に優雅に見えたけど。

ああ、久しぶりの更新が変な虫ネタになってしまった。

次は何か綺麗なネタで更新しよう・・
記事へトラックバック / コメント


2016.4.29 熊本

2016/04/29 22:41
熊本での震災で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
熊本は私の家族も一時期住んでいた場所でもあり
数日前に熊本出身の友人に会いました。
熊本在住の姉妹さんが一時は避難所で過ごされたそうですが
今はご自宅に帰れたそうです。
でもまだいろんな状況の方々がいるのですよね・・
不安の日々がつづいていると思いますが、早く穏やかな日常が戻りますように。
記事へトラックバック / コメント


2016.3.17 沖縄旅行 識名園

2016/03/17 21:53
沖縄らっきょうが大好きな私。
近所で売っている沖縄らっきょうを塩漬けにしてよく食べています。
沖縄では本場のらっきょうを食べそびれたのが唯一の心残り・・
でも沖縄そばがとってーーーも美味しかった!!ソーキそば(紅ショウガなしで)
画像


続沖縄旅。
画像

琉球王朝の別荘、識名園(しきなえん)に来ました。世界遺産です
那覇の県庁前から車で15分程度で来られる緑深い場所
画像

画像

カジュマル
画像

ギジムナーでも出てきそう。
画像

琉球石灰岩

画像

いい雰囲気です。
画像

中国風な池

画像

人口の滝 ↑
画像

豊かな大地と水を堪能できました☆
記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

まりメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる