まりメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015.6.9 枝豆

<<   作成日時 : 2015/06/09 16:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先月、枝豆の種を撒いたのですが
一つも芽が出なかった・・・

というのも種が数年前のもので古かったみたい。
市販の枝豆の種は一年前に買ったものでも、発芽率が非常に低くなってしまうそうです。
あと保管は冷蔵庫に入れておいた方がいいらしい。
引き出しの奥に放置して忘れてた数年前のものじゃもう・・出なくて当たり前ですね。

というわけでリベンジ!
先日新しい枝豆の種を購入し蒔いてみました。

芽が出ました!

でもでも・・
30粒くらい撒いたんだけど芽が出たのは一つだけ。。
枝豆の発芽ってシビアだー。

なんか水やりしすぎると種が腐ってしまうことが多いみたいで
私がプランターに種を撒いた日は翌日が雨で、雨水にあててしまった結果
ほとんどがダメになってしまったようです。
水は種を撒いた日だけやって、後は発芽まで水をやらず
日陰に置いておくとよいそう。

一つ出た芽は、すくすく育っています。
何かが同情して一粒だけ芽を出してくれたのかもね・・。(←何かって何だ!?)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

2015.6.9 枝豆 まりメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる