アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ひとりごと」のブログ記事

みんなの「ひとりごと」ブログ


2017.1.6 迎春伊達巻!

2017/01/06 22:02
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今年はなぜか伊達巻を四本も作ってしまいました。
買うと高い伊達巻も、卵とはんぺんで手軽に作れるんですね。
甘いのは苦手なので控えめに、柚子を入れて作りました。

一本目→普通にできた。
二本目→ごまかした
三本目→ちぎれて失敗

‥‥と、なぜか回を重ねるごとに失敗率が上昇‥‥
見た目も大事だから、ちぎれると悲しい。。
リベンジの四本目は妥協してまあまあ成功。
作り出すとやめられない伊達巻作り。

画像


画像

記事へトラックバック / コメント


米粉のスポンジケーキ

2016/12/28 16:26
小麦粉を使わず、米粉でスポンジケーキを焼いてみました。
米粉120g卵4つ砂糖80g豆乳40mlブランデー10ml
画像

なぞの円盤状の物体を怪訝に見るウリさん
画像


市販の豆乳ホイップで超適当にデコ
特売イチゴとベリーで案外豪華に見えるかな
画像

小麦粉、乳製品不使用でつくりましたが、
私の単純な味覚には、違いは感じなくて
美味しくいただきました

記事へトラックバック / コメント


2016.11.16 糖質制限

2016/11/16 20:52
一年前から軽めの糖質制限をやってます。
最近になって気づいたんですが、
私、あまり小麦粉が合わない体質だったかも‥

10代の頃からお腹がゆるくなることが多くて、
そういう体質なのかな~くらいに思っていて
数年間、胃腸を整える漢方薬を飲んでいました。

ところが、糖質制限を始めたら
お腹を下すことがピタッとなくなったんですよね。

あくまで、軽い糖質制限なので糖質(炭水化物)を食べたい時は食べてます。
サンドイッチを作ったりピザを食べた翌日は腹を下しました。
麺類や洋菓子食べた日もお腹がゆるくなる感じ。
どうも原因は小麦粉系の食品っぽいのです。
お米は食べても不調はないので日本人の体質に合うのだと感じます。
小麦粉が合わない体質の人、日本人には意外に多いみたいですよ。
あと逆流性食道炎に糖質制限が改善効果ありといわれていて
私も胸焼けのような症状がなくなりました。
今までのんでいた胃腸薬も必要なくなってうれしい。

先日は200gの鶏皮を焼いて食べて、鶏皮は油がすごいので
胸焼けするかなー?と思ったんですが大丈夫でした。

糖質制限を始めたきっかけは
『炭水化物の食べすぎで早死にしてはいけません』江部康二著
を読んでからです。
記事へトラックバック / コメント


2016.7.10 猫と蛇

2016/07/10 10:06
画像


手前はモモちゃん。
奥には蛇が!?

蛇に睨まれてタジタジ。
ネズミや鳥には強気のモモちゃんも蛇には迫力負けの様子。

急いで室内に避難させました。あー驚いた。
アオダイショウ?はどこかに去っていきました
モモちゃんは、こわがって外へ出ようとしません。
私も地面に落ちている古枝を見ると「へ、蛇!?」とビクついてしまう。

今日は選挙ですね。
改憲勢力2/3を阻止しなくては・・。





記事へトラックバック / コメント


2016.6.16 風物詩1

2016/06/16 18:44
北海道での地震、被害がなきようお祈りいたします。

こちらは夕方から雨降りで、
この時期の雨の日は時々、ムカデが家に出没します・・。
先月も猫のウリがムカデを一匹仕留めてくれて
毎年のようにウリちゃんのおかげで守られています。

この前は、夜中に原稿を描いている時
ふと机の横を、広げた手ぐらいの大きさの蜘蛛が歩いていて
固まりました・・夢か幻かという感じでした。。
どうしよう、、下手に捕まえて祟られたらコワイし・・と
モタモタしてる内に蜘蛛は逃げていきました。。

おそろしや

網戸にしていたけれど、、入ってくるような隙間はないはずなのに・・
大きくて、何ていう種類の蜘蛛だろう。
茶色のツルッとした球の胴体と細い長い足で動く姿が妙に優雅に見えたけど。

ああ、久しぶりの更新が変な虫ネタになってしまった。

次は何か綺麗なネタで更新しよう・・
記事へトラックバック / コメント


2015.12.31ホジュンにはじまり大王世宗におわる

2015/12/31 21:53
今年は韓流ドラマに今更ながらハマってしまいました。

ホジュン→トンイ→善徳女王→大王世宗

長編の歴史ものだとこんな順に見ました。

先週見終わったばかりの大王世宗はハングル語を作った王様の話。
わかりやすい悪役がいるようなドラマではなく
信念や主義主張があり、その意見の違いから対立したりするんだけど 
どのキャラも人間味に溢れていて共感できる部分が必ずあるんです。
それぞれの人柄の描写が味わい深くて 全ての登場人物に
愛着を持って見てしまいました。
かっこいい若手俳優がいるわけでもなく、恋愛色もなく
ほとんどおじさんばかりの配役・・見るとおじさん大好きになりますよ・・。

噛めば噛むほど味が出る、硬派なドラマなので
繊細な描写を一つ一つ見逃さないようけっこう集中力も必要。
86話もあるんですが、一日二話以上つづけて見ることはなかったです。
そんな長いドラマも見終わってしまってちょっぴり大王世宗ロス・・
(一月からまたBS再放送があるそう)
来年は、韓流ドラマみたいな漫画も描いて見たいなー(妄想)

噛めば噛むほどと、これを書いていて思い出したけど、
今年は顎関節症になってしまい最近ようやく治ってきました。
ヒドイ時は、しゃべるのも痛いくらいで・・腹話術習おうか。

そのこともあって食生活を少し見直し
習慣のように飲んでいた牛乳をのまなくなったり、
色々言われてますね・・牛乳は・・。

もう一つ習慣で食べてたパンを減らしたり、
日本人に還ろう作戦でパンの代わりにお米を食べようと。
でも炭水化物自体を取りすぎな気がするので・・見直し現在進行形。

太極拳習いに行ってるカルチャーセンターの福引で
ホットサンドメーカーをもらっちゃったもんだから
先週は大量にサンドイッチ食べちゃいましたけどね・・美味しかった。

というわけで、とりとめなくなりましたが
良い新年をお迎えください。



記事へトラックバック / コメント


2015.11.30

2015/11/30 18:16
水木しげるさんが亡くなられたのですね。

ご冥福をお祈り申し上げます。


見事に生ききった描ききった人生。
水木さんが最も楽しみにしていることは、あの世に行く瞬間だ、と
書かれていたのを思い出します。ユーモアあふれるお人柄も大好きでした。

きっとあの世で懐かしい人々と再会されしばらくはお忙しいことでしょう。
その後はゆっくり休んでいただきたいです。

11月30日はシャーちゃんの命日でもあります。
一層特別な日付になりました。


画像
記事へトラックバック / コメント


2015.6.9 枝豆

2015/06/09 16:58
先月、枝豆の種を撒いたのですが
一つも芽が出なかった・・・

というのも種が数年前のもので古かったみたい。
市販の枝豆の種は一年前に買ったものでも、発芽率が非常に低くなってしまうそうです。
あと保管は冷蔵庫に入れておいた方がいいらしい。
引き出しの奥に放置して忘れてた数年前のものじゃもう・・出なくて当たり前ですね。

というわけでリベンジ!
先日新しい枝豆の種を購入し蒔いてみました。

芽が出ました!

でもでも・・
30粒くらい撒いたんだけど芽が出たのは一つだけ。。
枝豆の発芽ってシビアだー。

なんか水やりしすぎると種が腐ってしまうことが多いみたいで
私がプランターに種を撒いた日は翌日が雨で、雨水にあててしまった結果
ほとんどがダメになってしまったようです。
水は種を撒いた日だけやって、後は発芽まで水をやらず
日陰に置いておくとよいそう。

一つ出た芽は、すくすく育っています。
何かが同情して一粒だけ芽を出してくれたのかもね・・。(←何かって何だ!?)
記事へトラックバック / コメント


2015.3.31 とある記念日

2015/03/31 23:34
画像

Uさんからもらった一味のキットカットと七味。
キットカットの味なんだけど後味にしっかり一味唐辛子がきます!美味しいです!
七味も食卓に欠かせません〜

3月末は締切りが重なってましたがなんとか無事に間に合いました。
一つだけ、発送した郵便物にちゃんと切手を貼ったかを覚えてないww

無意識でやっていて、全然覚えてない時って・・危ないですね

・・無意識はいけないと太極拳でもよく注意されます。
太極拳は動作全てが「意識の体操」と言われるくらいなのですよ。

日常にいかさないとねー(-_-;)

画像

今日は風が強かった。撮れたてほやほやの桜
記事へトラックバック / コメント


2015.1.13 新年早々

2015/01/13 21:51
画像


あけましておめでとうございます。

遅くなりましたが、、実は正月明けと同時に

先週はインフルエンザにかかっておりました・・!!

もうすっかり治り元気になっているんですが

インフルになるなんて何年ぶりだろうかと自分でもびっくり。

流行にのっちゃったわ〜って感じですw



ちょっと風邪っぽいかな〜と思ったその夜には38度代の発熱が。仕事がはやいねインフル。

でも38度の熱があったのは2日間であとは37度をゆるゆると・・治まったので

案外軽く済んだのかもしれません。

ただ鼻風邪に移行してその名残がまだ少し。

もともと慢性鼻炎の体質なのでこれがしつこいのよね〜



インフル、すごく流行しているみたいなのでお気をつけ下さい。

うがい手洗い、気迫!で防ぎましょう。

記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
2014.06.20 手までぽかぽか
冷え性なので手が冷たいのすが 太極拳では指先までぽかぽかと、温かいのが 気の流れが途切れてない証で良いとされてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/20 22:48
2013.12.27 プチ忘年会と笑い袋
先日 太極拳の推手のメンバーでプチ忘年会だったのですが 隣の席にいたおじさんが頼んだケーキが全然来なくて しばらくすると「すみませーん、注文何でしたっけ?」と店員さんがききに・・。 「○○のケーキ」と答えたらすぐにきたので、完全に忘れてた様子。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/26 16:56
2013.12.24 イブ
2013.12.24 イブ 可愛い。。肉球が・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/24 01:18
2013.11.24 ビタミン
口角炎が治らず、両端がひどいことになっています。 カール食べても裂ける・・。 ビタミンBのサプリ飲んでるんだけどナー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/24 23:48
2013.10.29 七五三
2013.10.29 七五三 原稿を終え、爆睡してました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/29 22:11
2013.10.11 BGM
作業中マザー・テレサのことばの朗読の入ったCDを流していたら 妙に崇高な気分になってしまった。・・いえ、、なったふり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/12 02:53
2013.9.13 腕
さっき、原稿中に墨汁をこぼれて 黒い水滴が空中を舞ったんですが 全部自分の腕にかかって原稿は汚れませんでした! 神業な腕・・!!と我ながら思ってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/13 01:46
2013.7.8 風邪
2013.7.8 風邪 猛暑で冷房の中にばかりいたら 本格的に風邪をひいてしまいました。 人生でこんなにくしゃみが出るのははじめて・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/09 01:55
2013.5.5 カッサとかヘラとか
勧められて買ったマキアの6月号に 付録でネコ型のカッサがついていて可愛いくて癒されるー。 カッサでスリスリしてマッサージ、 尖がった猫耳でツボ押しもできるし結構気持ちいい。 このカッサ、トーンヘラとしても使えそう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/06 01:19
2013.4.20今年もアイコ
プチトマトのアイコの苗が ホームセンターで出始めたのでポット苗を2つとりあえず購入しました。 けっこう色んな品種があるみたいですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/20 14:35
2013.3.18 風が
先日の強風の日に 乗っている電車が止まり ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/18 01:33
2013.2.20おみくじ
久しぶりにブレスレットを組みなおしたら、材料が経年劣化してて 糸を通す針金を2本もちぎってしまった。たんに力任せにひっぱったせいかも。 黄ばんだ糸にさよならを。 何度も手水洗いの水をかけたっけ・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/20 22:46
2013.1.27 今日は満月
2013.1.27 今日は満月 Nさんからいただいたチョコくるみクッキー。 可愛い。 粉がふわふわで美味しいです。 ネームのお供には甘いもの。 今描いてるやつ二話にしよう。 そうしようそうしよう。 ホッ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/27 20:30
2012.11.19 ワンピースその2
下の記事、偶然二つともお店の人とのふれあい話になってますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/19 21:24
2012.11.10 ワンピース
週末、Tさんにお寿司屋さんに連れて行ってもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/10 21:52
2012.10.18 支配人さん
お久しぶりです。 通販で間違えて買ったタートルネックが 手放せない今日この頃です。 首元が冷えると風邪ひきやすくなるみたいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/18 17:23
2012.3.4 隠しどころ
ダイエット中なんですが、 太るとあれですね、、なんか女友達に むにむにと身体を触られることが多いですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/04 20:11
2011.11.30 2年前のクリスマスケーキ
2011.11.30 2年前のクリスマスケーキ 以前に祖母が入院していた病院の近くにあったケーキ屋さんが 先週行ったら、閉店されていた。 しかも行った日の前日が最終日だったらしい・・ぐすん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/30 21:18
2011.9.5 祈願祭
前回書いた復興祈願祭に行ってきました。 一般参加(私も)10数名 氏子会10数名 その他関係者10数名 宣伝不足で一般参加の少なさを神社の方々が残念がってましたが 集合が朝の八時半と早かったしね。 (私が入っていくところを近所の知人に目撃されていた) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/05 02:14
2011.8.31 声
明日の東日本大震災復興祈願祭用の大祓詞を読み上げていたら こういうお腹から声を出すって最近全然してなかったので 肺活量もなくて、ゼイゼイ・・ でも新鮮で気持ちよかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/31 22:40
2011.8.2己丑
2011.8.2己丑 ウリがですね・・ 私の書きかけのネームの上に うのつく落し物をしてくれました・・ しかも自画像キャラの絵の上なのであった! 汚されてしまった私。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/02 16:51
2011.7.10 ズッキーニ
2011.7.10 ズッキーニ あまりに大きいズッキーニを隣のおじさんからもらったので。 二日くらい収穫が遅れたら肥大化したらしい。 大きさ比較にリンゴ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/10 19:10
2011.7.6 紙の上
出版社のパーティーに行ってきました。 今回は二次会もあったので同じビーラブの作家さん方と お喋りできたりして楽しかったー。 私は初対面の作家さんや編集さんに 漫画の中の自画像にそっくりですね、とよく言われます。 よっぽど‘丸描いて点々´の顔なのでしょう。 なんと「ちはやふる」の末次由紀先生にも 「漫画のまんまだー!」と驚いていただきました。 末次先生はきさくですごく素敵な方でした。 私はてんぱって支離滅裂なことを言ってしまい恥ずかしい・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/06 23:42
2011.5.4 緑青
2011.5.4 緑青 大国魂神社、御鎮座1900年を迎える今年のくらやみ祭りは 神事のみ5月5日に御神輿ではなく「唐櫃」で行われるそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/04 23:10
2011.4.23 ワクワク
2011.4.23 ワクワク 益田ミリさんの新刊『前進する日もしない日も』を読了。今回も面白かった。 益田さんのエッセイはほぼ全刊持ってるけど 中でも『青春、手遅れ』の最後のエピソードが好きで そこだけ何度も読み返してしまう。 『青春、手遅れ』自体は、恋愛ネタに偏ってるんですけどね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/23 01:09
2011.4.18 水
2011.4.18 水...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/18 23:52
2011.2.27 原宿
先週の金曜に、原宿へ行ってきました。 原宿、何年ぶりかだったので、前日に地図を眺めていたら 明治神宮が近いじゃーんってことでお参りにも。 この日は春一番で暖か〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/28 03:13
2011.2.7
キーボードがまた入力出来ない病になってました。 おかげで更新出来なくて、書こうと思っていたことを忘れた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/07 22:10
2011.1.21 ワコムで
年の初めはよくミカンを入れたミルク寒天をつくるんだけど 今年はつくりそびれたので出来合いのを買ってきた。 自分で作る味と似てて意外においしかった。 でも食べたら透明な天草独特の硬さのやつもつくりたくなってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/21 19:38
2011.1.11
2011.1.11 このユリは正月用に年末29日頃に買ったんですが 今ちょうど満開です。正月中一輪だけ少し咲きかけ 他はつぼみの姿のままぐんぐん巨大化してました。 写真じゃわからないかもですが、咲いた姿も巨大です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/11 20:13
2010.12.21 月食と冬至
今日は双子座での満月、皆既月食で、赤い月に見えるらしい。 でも空は厚い雲だ・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/21 14:48
2010.12.9 銀座浪漫
今描いている原稿に、ひとコマだけ ホラーっぽいコマがあって そこを描くたびに独りで笑ってます。 ホラーたのしいホラー ホラーは心を明るくしてくれるなぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/09 20:59
2010.11.8 鎌倉
2010.11.8 鎌倉 風邪がやっと治ってきた感じです、長かった。 免疫力が低下してるっぽくて、免疫力上げるには・・・歩こう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/08 22:37
2010.9.25
2010.9.25 漬けて3年の梅酒、今年開けてよく飲むのでだんだんなくなってきた。 開けてないのがもう一瓶あるけど、今年も漬ければよかったな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/25 22:52
2910.9.20
2910.9.20 またしてもキーボードの調子がおかしくて入力できなかった。 直ったと思ったんだけど、おかしいなぁ。 とりあえず今はできてる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/20 02:12
2010.9.10 双子座の会
2010.9.10 双子座の会 締切りがなぜか来週〜。早いなぁ。そんな中で 今週、久しぶりの初代担当氏と、現担当氏と3人で。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/10 23:47
2010.9.3ツアー
今、とうもろこしを茹でてます。 そういえば、亡きシャーはとうもろこしが好きで よく人の食べ終わった芯の部分に噛み付いていたっけ。 ちゃんと食べれる実の部分をあげればよかったな。 なんであげなかったんだろ・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/03 19:41
2010.8.11 カフカチック?
2010.8.11 カフカチック? 描いている時 あ、自分疲れてるな・・と感じる瞬間 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/11 14:07
2010.8.9
2010.8.9 電話中に描いてた落書き。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/09 22:41
2010.7.12 消しゴム
消しゴムの消費量がすごいので締切りまでに まとまるくん、1個は全カス化します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/12 19:16
2010.7.3 ゼロ
ついにあんずの季節の7月ですね。 今年初あんずを手に入れたのでジャム用に煮つめてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/03 22:44
2010.6.4
横浜開港記念日?に横浜に行ったことを帰ってから知りました。 どうりで子どもが多かったわけだ。 今日もこれから打ち合わせに出かけます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/04 15:02
2010.5.31 カサブランカ
カサブランカが安かったので。 美しいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/31 18:38
2010.5.29
原稿を渡しに行ってきました。 今回は先月より2、3日早く進んでいたんですが 締切り3日前に1p目だけ内容全変えすることになって 青ざめましたが、間に合ってよかった。 帰りに百乃モトさんの新刊を手に入れました。シアワセです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/29 03:37
2009.12.31 2009ラスト
今月は小沢健二ばかり聴いています。色々懐かしい 観賞用でガラスペン ちゃんとペンとして描けます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/31 17:22
2009.11.11好きだから・・
懐かしい写真がものの間から出てきて その日の記憶がパッと目の前に蘇るのって 脳の記憶って忘れているようでいても、全部覚えてるというのは本当なのかも。 昔好きだった音楽を聴いた時の郷愁と同じようなトリップ 走馬灯といわれるのが、 このくらいに、その日の空気感まで身体に蘇るものだとしたら いつか生涯の走馬灯が、楽しみかもしれない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/11 01:05
2009.7.28 針と糸
針の先一点に、いかに世界観を描けるか ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/28 21:33
2009.7.15 中休み
あまりの好評判に今日はエヴァンゲリオン 破 を見てきた。 オリジナルの部分が多くて面白かった。 テレビ版で辛かった部分が、もっと○○してて 作家の心境の変化とかが作品に出たのかな。 ぐいぐい引き込まれるのはやっぱり、感情表現の深さだなーと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/15 18:38
2009.5.17 ヘッドホンとか
買って一年も満たないヘッドホンのコードがちぎれたので 新しいの買いました。いつも一番安いやつです。 バネがつよくて、長くつけているとちょっと痛い・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/17 21:56
2009.3.29 夢中
夢中で過ごした10日間、締切りになんとか間に合いました。 時間制限の中で、ギリギリまで粘って 改良を加え出し尽くすという作業は すごく面白かったです。 ・・でも私っていつも○○の前日とか当日とかなんですよね、 肝心な部分がひらめくのが・・必ずといっていいほどに。 毎日を「明日までに」と思って生きた方がよさげ・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/29 21:51
2009.3.15 猫ってお月様のようにまあるい顔をしているね
大丈夫なのか!? 大丈夫なのか!? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/15 20:27
2009.2.18 一粒300メートル
今年の手帳は、月曜始まりのを買っちゃってちょっと失敗。 でもデザインは気に入ってるんだけどね・・。 カレンダーに書き込む派なのでたいして しかもアニメ放送とか、マンガ本の発売日とかばかりメモされているスケジュール(^_^; 二年前からの日付を振り返ると 一粒のすっごい偶然?が重なっていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/19 00:01
2009.2.2 見たいもの
5日ハリーとトント(BS 22日の猫の日は、アニマックスでパプリカやるらしい!見なくちゃ!忘れずに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/02 01:43
2009.1.30 連絡きた
先日、某編集部からお電話があって 去年送った愚作を拾っていただけたらしい。 とりあえず来週、担当さんとお会いすることになりました。 緊張するー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/30 10:02
12.29 孝行考 
年忘れ無礼講に、、 今年は色々あったものでして 入院だのなんだのっていつかは誰でも起こりうるけど そういう辛い時は辛いのがあたりまえで だからこそ 健康で楽しく生きられる間は 沢山楽しんで、本当にしたいことをして生きるのが 残されるものへのある種の孝行だと思った年末です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/29 23:36
12.22 久々
放置しててすみません。 怒涛の締切りと法事もあったりで慌しくしてました。 年内中に「源氏のしっぽ八周年×源氏物語千年紀」記念絵とか 描いてみたいと思ってたんですが今年もあと十日・・。間に合わな・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/22 17:58
9.4 オーケンのキネマ旬報
ポニョの感想を書いて思い出したけど 7月の頃、病院のロビーに何年か前の「キネマ旬報」があってさ パラパラめくったら 大槻ケンジの「私は変な映画を観た!!」の連載が チャーリーとチョコレート工場がテーマで あれって江戸川乱歩の「パノラマ島奇談」だって書いてあって ああ、本当にその通りだ!!って思ったよ。 ちょっと変な人がものすごく個人的な妄想の理想郷を作って 見せびらかすって設定、本当にまんまパノラマ島奇談だね! チャーリーとチョコレート工場、なぜ映画館で見なかったのかと 後悔... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/04 12:53
8.22 参考図
下の方で書いた、足の血行をよくするために調べたツボの図解 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/22 10:59
8.9 記念カキコ
PCが直って帰ってきたので今セッティングしたところ。 無事つながったー。 記念カキコ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/09 21:14
7.10 病院通い
母につきそって病院行ってきました。今日で術前検査は全て終了。 早期発見でラッキーと先生から言われていたのですが、 ちょっと別の箇所で怪しい部分があってそこの精密検査の結果がドキドキでしたが 今週やっと、問題なし!の結果が出ましてほっとしました〜〜〜。 肝心の手術は来週ですが、祖母も若い頃同じ箇所を手術していて89歳の現在まで生きてますので 大丈夫かなと・・たぶん遺伝。・・ってことは私もいつか?? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/11 01:51
6.30 駆け込み更新
もう今年も残すところ半年になりましたね。 来月は母の手術とか色々あるので無事過ごせるといいな。 神社で大きな輪をくぐる行事をやっていました。 6月30日の行事らしいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/30 23:58
6.20 お茶
NHKの「プロフェッショナル」という様々な仕事人に密着する番組を見ていて 今週の放送は茶師の方でした。 茶師とは良い茶葉を買い付けてそれをブレンドして美味しいお茶を作り出す仕事です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/20 18:58
2.24 光断線
金曜の夜、自宅のPCがネットにつながらなかったので よくよく光ケーブルの線を見たら、歯形がびっしり。 うちの猫がかじられて断線したもよう。いつの間に!!(>_<) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/24 23:32
10.31 フランスの苗字とは
トップがフレンチネタだったのでつづけてひとつ。 フランス語を習っていた頃、授業というか、雑談みたいな感じで「フランス人の苗字」を順にあげてみましょう、という話になった。生徒は私を入れて三名しかいないから、ぐるぐる何周も順番に言っていくとだんだんネタ切れに。 特にフランス語のテキストってポールとかクレールとか、フランス人の名前はいくらでも出てくるんだけど、苗字はあまり出てこないのでストックが少ない。そろそろ記憶のネタも苦しくなってきた頃、 そうだ、フランス人の歌手の苗字を思い出せばいいじ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/01 00:00
9.29 寒っっ
昨日はクーラーつけてたはずなのに今日は暖房欲しいくらい寒い・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/30 01:11
タイトル入力忘れてばかり
デザイン調整。記事に絵や写真が入ることが多いので外見はシンプルに。文字入力のテスト。マウスのコードがからみまくってます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/19 00:00
7.17 3度目ややこしい
3度目の正直。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/17 00:00
二度目
二度目まして。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/17 00:00

トップへ | みんなの「ひとりごと」ブログ

まりメモ ひとりごとのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる