アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「旅」のブログ記事

みんなの「旅」ブログ


2016.3.17 沖縄旅行 識名園

2016/03/17 21:53
沖縄らっきょうが大好きな私。
近所で売っている沖縄らっきょうを塩漬けにしてよく食べています。
沖縄では本場のらっきょうを食べそびれたのが唯一の心残り・・
でも沖縄そばがとってーーーも美味しかった!!ソーキそば(紅ショウガなしで)
画像


続沖縄旅。
画像

琉球王朝の別荘、識名園(しきなえん)に来ました。世界遺産です
那覇の県庁前から車で15分程度で来られる緑深い場所
画像

画像

カジュマル
画像

ギジムナーでも出てきそう。
画像

琉球石灰岩

画像

いい雰囲気です。
画像

中国風な池

画像

人口の滝 ↑
画像

豊かな大地と水を堪能できました☆
記事へトラックバック / コメント


2016.2.29 沖縄旅行 首里城2

2016/02/29 22:17
画像

街が一望できる高台にある首里城。風が強いけど気持ちがいいです。


画像

琉球古典舞踊を鑑賞・・・無駄のない動きが太極拳に似ている♪

画像

観光客にひやかされても、我関せずな猫さん

画像

さっきはいなかった鳥がすごい集まってきている

写真の場所の奥に、昔の師範学校の跡地があるんだけど そこは祖父が通っていた学校らしい。初めて訪れる場所もなんだか懐かしい沖縄です。

画像

金城町の石畳道へ下ろうと思ったけれど雨が強まってきた。
首里城は第二次大戦で失われ、今あるものは戦後再建されたものです。この写真の先の石畳道300mは、戦前の琉球の面影を残しています。

思った以上に急勾配の石畳なので、雨に濡れて滑りやすそう。ここでUターン

この後は牧志市場近くや国際通りをぶらぶらして沖縄初日を満喫しました☆
記事へトラックバック / コメント


2016.2.25 沖縄旅行 首里城1

2016/02/25 23:04
画像

初日は首里城に行きました。
この日、那覇は晴れの予報で青空も見えている。なのに雨がざーーと降ったりやんだり。雨男さんも来てるからね、いつものこと・・と歩く。
画像

城塞という感じの石がすごい。
画像

けっこう坂や階段を上ります
画像

大きな葉っぱで雨宿り
画像

いくつかの門をくぐります。
画像

白い玉は人魂じゃなくて、たぶん雨水

首里城その2へつづく★
記事へトラックバック / コメント


2016.2.24 沖縄に行ってきました!その1

2016/02/24 23:27
画像

海岸!白い砂浜がまぶしい

画像

海の緑がかった青さがきれい

画像

泳げなくても、眺めるだけでもよいもんですね

画像

浄化されます
画像


画像

海岸の先は結構波が大きくて水しぶきを浴びまくりでした

画像


ビーチサッカーをしている子どもたちがいたりバーベキュー場もありました。

沖縄旅その2へつづく☆
記事へトラックバック / コメント


2014.12.24 イブ

2014/12/24 11:09
画像

大阪駅近くにいた大きなトナカイ。
記事へトラックバック / コメント


2014.6.5 太極月間3

2014/06/05 21:21
画像

箱根合宿の朝

明け方から鳥のさえずりの大合唱がはじまり

目覚めた先生は、いてもたってもいられずの様子で外へ
私も寝ぼけながらも、後を追いかけることに。ベッドの時計を見ると、4:44

朝露がおりた地面に、足跡をつけながら屋上に上がると
見渡す限り、朝もやの箱根の山々

そこで太極拳

朝焼けに霞む空から、丸い太陽が顔を出すまで
空の刻々と変化する様子を見ながら...

太極拳の動きは、動き出したら止らず....繊細に変化し続ける...
まるで、この空のよう!

どこまでも幻想的な光景でした。


つづいて、朝練に皆も集合。
練習を終えてから、朝の温泉につかり その後、やっと朝食。

朝食までが長ーい。早起きは三文の徳だ お腹すいた〜


朝一番の太陽を見る生活ってやっぱりいいわー。
健康的な生活は朝食が美味しい(笑)
箱根で見た美しい太陽を、地元でも毎朝見るぞ!などと誓うのでした。

同じ太陽なんだし!
でもなんか同じに見えない・・
記事へトラックバック / コメント


2014.04.30 神戸

2014/04/30 12:44
神戸へ行きました。観光してる時間はなかったけれど
窓から風通しのよい港街の雰囲気は味わえました。
4月はあっという間だったなー。
画像
記事へトラックバック / コメント


2014.4.24 春の京都

2014/04/24 17:55
久々に京都へ行ってきました
画像

晴明神社にてタイチーマークが!
画像


祇園四条の地下鉄の出口の目の前が歌舞伎の南座
海老蔵さんの源氏物語千秋楽の日でした。
画像

側を鴨川が流れてます
平日だった為か、それほど混雑していない四条河原を歩くことが出来ました。
画像
記事へトラックバック / コメント


2014.1.27 伊勢神宮

2014/01/28 01:12
週末から旅行へ行き
伊勢神宮にお参りしました。伊勢駅前の鳥居
画像


駅前から外宮への参道がつづいています。
画像

画像


外宮→内宮の順にお参りするのが正式らしいです。
内宮へはバスで移動。


画像

五十鈴川、昔の人はこちらで身体を清めてから参拝したそうです。

画像

内宮へ

拝殿前では「一生に一度のお伊勢参り・・」という気分になり
なぜか涙まで出そうに・・憑依体質だわ。

内宮の深い杜は全てがご神木のように尊厳で
「清」というエナジー感じました。

清められました。来れてよかった。
記事へトラックバック / コメント


2014.1.23 秩父2

2014/01/23 01:13
画像

秩父の街中にはこういう像がいっぱいあります。

下が案内板になってて様々な種類のオブジェが、100個もあるらしいです。すごー

15くらい見つけたかな・・はまる。子ども連れだと喜びそうだなぁ。


画像

とげぬき梟(フクロウ)


画像

天狗の下駄


画像

地蔵川のカッパ


画像

子育ての虎
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
2013.1.21 秩父
先日秩父に行ってきました。 西武線ののどかさに鉄道ファンの気持ちが少し分かった気がします。 秩父の町に浸るひととき。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/22 01:10
2013.5.21 大人の旅
2013.5.21 大人の旅 太極拳の仲間と、箱根に行ってきました。 小田急線の車窓からの富士山 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/21 13:21
2011.5.16 箱根
2011.5.16 箱根 合宿で箱根に行ってきました。 登山電車ってほんとに山登りながら走るんですね。 絶景の遊園地気分で、、ガタンゴトン ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/16 20:48

トップへ | みんなの「旅」ブログ

まりメモ 旅のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる