まりメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011.8.31 声

<<   作成日時 : 2011/08/31 22:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

明日の東日本大震災復興祈願祭用の大祓詞を読み上げていたら
こういうお腹から声を出すって最近全然してなかったので
肺活量もなくて、ゼイゼイ・・
でも新鮮で気持ちよかった。

仕事の時も友達と話すときも小さい声で
声帯つかってない生活。
歌うのが好きな人とかはそんなことないんだろうけど
オンチなので全然歌わないしカラオケとか行かない私は
朗読でもした方がいいのかな・・。
小さい子供のいるお母さんとかは、
絵本の読み聞かせとかで鍛えられるのかもしれない。

声を出さないでいると、いざという時にもパッと大きな声が
出なかったりしますよね。

声が枯れるのは
音(ね)が枯れる→根が枯れる

といって、声は人の身体の根っこの部分で
とても大事らしいです。

声不精、言葉不精はいけないなーと
もうちょっと声を出そうと思ったのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

2011.8.31 声 まりメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる