まりメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011.5.4 緑青

<<   作成日時 : 2011/05/04 23:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

大国魂神社、御鎮座1900年を迎える今年のくらやみ祭りは
神事のみ5月5日に御神輿ではなく「唐櫃」で行われるそうです。

昨日ちらっと行ってきたんですが、
例年通り 植木市や屋台などは出ていて賑わってました。
震災の義援金募集の為のお囃子が一箇所。
お祭りの高揚感はないですが、お参りには落ち着いた雰囲気です。

御鎮座1900年にあわせて、一年前からずっと工事をしていて
境内の門が新しくなったんですが
新品の銅の屋根がキンキラキーンとまぶしい。
いずれ緑青(ろくしょう)銅サビに覆われるのだろうなあと
緑青色が好きなので。
サビがなぜこんなに自然と調和する色を出すのか不思議です。
緑青、鎌倉の大仏の色もそうです。

鉱物の本を読んでいたら
孔雀石の緑色が緑青と同じ成分だと知って
ちょうど孔雀石のビーズを手に入れたばかりだったので驚き。

そういえば、眼鏡の鼻あてのところに、謎の緑のものがついてることないですか?
カビなのか何なのかわからなかったけど
あれも銅サビの緑だったのか〜
そういえば、孔雀石のような濃い緑だわ〜・・と一つ賢くなりました。
最近はチタンフレームですが、それでもちょっと緑のが時々ついてる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

2011.5.4 緑青 まりメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる