まりメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 12.29 孝行考 

<<   作成日時 : 2008/12/29 23:36   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

年忘れ無礼講に、、
今年は色々あったものでして
入院だのなんだのっていつかは誰でも起こりうるけど
そういう辛い時は辛いのがあたりまえで だからこそ
健康で楽しく生きられる間は
沢山楽しんで、本当にしたいことをして生きるのが
残されるものへのある種の孝行だと思った年末です。

だいぶ以前に、新聞で
乙武洋匡さんの「子孝行な親になりたい」という文章を読んで
「子孝行」って言葉が、すごく印象に残りました。
親孝行って言葉は一般的ですが
子孝行な親!

でも現実の親や大人は
ため息と愚痴だらけだなーと。
書いている私も充分鬱々としてますが・・。

この間、法要でお坊さんの説法聞いたんですが
びっくりするくらい内容の無い説法で
諦観のテの字もなく愚痴っぽいお人柄でした。
もう何年も前、やはり法要で
今回と別のお坊さんだったんですが
その時も親戚中・・・・の感想だったのを思い出しまして

いい鍼灸師を探しあてるのと同じで
いざという時の為に、信頼できるお坊さんを見つけておくのも
大事かもしれないと・・
正座した足をしびらせながら考えました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

12.29 孝行考  まりメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる