まりメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2.24 光断線

<<   作成日時 : 2008/02/24 23:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0

金曜の夜、自宅のPCがネットにつながらなかったので
よくよく光ケーブルの線を見たら、歯形がびっしり。
うちの猫がかじられて断線したもよう。いつの間に!!(>_<)

今日、修理にきてもらった。
他のコードだの線だの色々あるけど、光のラインだけかみ跡だらけなので
修理の人も「光のケーブルはちょっと柔らかくてかみ心地いいんでしょうねー」
と話していた。
最初に光を引いた時も、光のケーブルは繊細なので
折るだけでも断線しますから気をつけてくださいと言われていたのに
あんなにボロボロになるまでかまれていたとは・・。
むしろ一昨日までふつうに接続できていたのが不思議。
そんなかんでる所見たことなかったんだけど・・・。

ADSLなら室内の線が断線しても
自分でモジューラーケーブルを交換すれば済むことなのに
光って全部工事の人にやってもらわなくちゃいけなくて面倒くさい。
ここ一年で3度も光の作業で人に来てもらっている。
プロバイダーを乗り換える時も、最初に引いた光のケーブルを
そのまま利用できるわけでなくて
一度全部撤去する工事をして、次に全く新しい光ケーブルを
引きなおす工事をしなくてはならない。
それじゃ気楽に乗り換えとかできない。
不便だけどそういうシステムになっているのだそうな。
解約するだけでも、撤去の工事が必要で工事だらけ。

ADSLの時は宅急便で機材が届いて自分で設置すればいいし
解約も宅急便で返却すれば済んだのになぁ。

光って便利なんだか不便なんだかわからない
まぁ速いことは速いんだけど、そんな重いファイルをしょっちゅう
扱うわけでないから恩恵受ける機会は少ないし。
ADSLの気楽さが私には向いていたんだなと。
今度何かあったらADSLに戻そう・・。

以前来てくれた工事業者の方は、町田には今もホタルがいるって
話してくれたな。

もっと前にネットの初期設定に来てくれたお兄さんは
ネットの設定だけ済めばいいはずなのに、
キャッシュの削除だの、メーラーの最適化だの
PCのメンテナンスまで色々やってくれて
随分長居してお茶飲んで帰っていったな。

来てくれる業者さんは
毎回いい人ばかりでいつもありがたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

2.24 光断線 まりメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる