まりメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 10.31 フランスの苗字とは

<<   作成日時 : 2007/11/01 00:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
トップがフレンチネタだったのでつづけてひとつ。
フランス語を習っていた頃、授業というか、雑談みたいな感じで「フランス人の苗字」を順にあげてみましょう、という話になった。生徒は私を入れて三名しかいないから、ぐるぐる何周も順番に言っていくとだんだんネタ切れに。
特にフランス語のテキストってポールとかクレールとか、フランス人の名前はいくらでも出てくるんだけど、苗字はあまり出てこないのでストックが少ない。そろそろ記憶のネタも苦しくなってきた頃、
そうだ、フランス人の歌手の苗字を思い出せばいいじゃないかと思って
ミッシェル・ポルナレフ・・ポルナレフはなんか独特すぎる苗字な気がして回答としてイマイチかも
セルジュ・ゲンズブール・・ゲンズブールもなんかゲンズブール過ぎるし
ミレーヌ・ファルメール・・ファルメールは・・私がしょっちゅう話題にしてるし
なんかもっと普通っぽいフランス人の苗字ってないかしら??
日本でいえば、超メジャーな山田さんでもなく、超レアな勅使河原さんでもなく
杉本さんとか原さんとか竹内さん位の線のフランスの苗字!と頭の中をかけ巡り
フランソワーズ・アルディ・・アルディ!!
アルディってなんとなく日本の竹内さんくらいのポジションな気がする!!
と思って私は最後に「アルディ」と答えたのでした。

なので今でもフランソワーズ・アルディの曲を聞くと
その頃のことが思い出されます。(^.^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

10.31 フランスの苗字とは まりメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる